よくあるご質問

初めてこのショッピングサイトをご利用になる方へ、よくある質問をまとめてあります。ご不明な点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。

法人登録のお申し込みについて

SSFAMILY.JPサイトを利用したい。

サイトのトップ頁右上にある「法人登録申込」ボタンから入会をお申込みください。
弊社とすでにお取引のあるお客様については、担当事業所でもお申込みを受付しておりますので、お気軽にお問合せください。

「システム利用開始のお知らせ」のメールが届きません。

迷惑メールに届いていないか確認ください。
「SSFAMILYサイト入会登録方法のご案内」メールで登録申し込み頂いてから4日以内の返信に努めておりますが、利用開始のメールが届かない場合は、サイトのトップ頁右上にある「お問い合わせ」ボタンより、弊社までお問い合わせください。

決裁システムとは何ですか?

決裁システムとは、各店舗様にご発注担当者様がいらっしゃる場合、
各店舗様からのご注文を、本社様が決裁する機能です。

本社様がご発注業務を行う場合には、不要な機能となります。

決裁システムの設定を行うと、本社様の決裁が下りるまでは「決裁待ち」の状態になり、正式なご注文にはなりません。

設定する内容は、決裁する店舗、しない店舗、決裁金額(○○円以上は決裁、○○未満は決裁なし)などになりますが
こちらの内容はご利用開始後にいつでもご自由に変更可能です。

会員登録について

担当者(会員)を追加登録したい。

事業所(店舗)に既に1名会員登録されている場合は、サイトのトップ頁のフッダーにある「通常会員登録」ボタンより登録ください。
事業所(店舗)に初めて会員を登録する場合は「管理者会員登録」ボタンより登録ください。

複数の会員登録を続けて行なったらエラーができました。どうすれば良いですか?

代表者の方が複数の会員を続けて登録される場合は、1名の会員登録の都度「ログアウト」が必要になります。
一度ログアウトして再度ログインしてから追加の会員登録を行ってください。

会員を追加登録する時の「会員登録用認証キー」とは何ですか?

事業所(店舗)ごとに設定されている会員の追加登録を許可する認証キーとなります。
会員登録する時には紐づけたい事業所の認証キーを入力する必要があります。

「会員登録用認証キー」が分かりません。

御社の代表事業所(本社・本部)などの責任者の方にご確認ください。
責任者の方は、ログイン後、マイページ>事業所メニュー>会員情報の管理>「法人内会員一覧・管理者会員変更」の画面で確認することができます。

メールアドレスは変更できますか?

ログイン後、マイページ>会員メニュー>会員情報の管理>「会員情報の確認・編集」の頁にて変更できます。
但し、@より後ろ部分のドメインが変更になる場合は、こちらの頁では更新できませんので、同じ頁の右上の「会員情報のお問い合わせ」より弊社までご連絡ください

退会したい。

ログイン後、マイページ>会員メニュー>会員情報の管理>「会員情報の確認・編集」の頁右上の「会員情報の問い合わせ」より、退会希望のご連絡を入れてください。

異動や退職した会員情報が残っています。削除したいのですが、どうすれば良いですか?

ログイン後、マイページ>会員メニュー>会員情報の管理>「会員情報の確認・編集」の頁右上の「会員情報の問い合わせ」より、削除希望の会員情報をご連絡ください。

ログインについて

初めてログインするのですが、ID・パスワードが分かりません。

トップ頁の右上の「ログイン」ボタンからログイン画面を開き、『パスワードを忘れた方』より、パスワードを設定してください。
※「ログインID」:登録いただいたメールアドレスとなります。

パスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いですか?

トップ頁の右上の「ログイン」ボタンからログイン画面を開き、『パスワードを忘れた方』より、パスワードを設定してください。
※「ログインID」:登録いただいたメールアドレスとなります。

パスワードを変更できますか?

ログイン後、マイページ>会員メニュー>会員情報の管理>「会員情報の確認・編集」の頁にて変更できます。
ログイン画面の『パスワードを忘れた方』からパスワードを再設定することも可能です。
※「ログインID」:登録いただいたメールアドレスとなります。

メールアドレスは変更できますか?

ログイン後、マイページ>会員メニュー>会員情報の管理>「会員情報の確認・編集」の頁にて変更できます。
但し、@より後ろ部分のドメインが変更になる場合は、こちらの頁では更新できません。
同じ頁の右上の「会員情報のおい合わせ」より弊社までご連絡ください。
※「ログインID」:登録いただいたメールアドレスとなります。

ご注文について

掲載商品の詳細が知りたい。

商品詳細画面の「この商品へのお問い合わせ」よりご連絡いただくか、弊社担当事業所まで直接お問い合わせください。

価格が表示されていないのですが、いくらでしょうか?

当サイトは、ログイン後に価格が表示される仕様です。
ログインしていただくと、商品価格をご確認いただけます。

一ヵ月先の注文でもできますか?

納期を先の日付に指定することも可能です。
ただし、商品によって指定可能な最大日数が異なりますので、カート画面の「お届け希望日」のプルダウンからご確認ください。

注文をキャンセルしたい。

購入履歴画面の各注文の「注文を取り消す」ボタンを押してください。弊社にて手配状況確認し対応いたします。


※「受注生産品」や一部商品でキャンセルができない場合がありますのでご了承ください。

※既に出荷が完了している場合は返品扱いとなりますのでご了承ください。

お届け希望日の変更はできますか?

ログイン後のマイページ購入履歴画面より「この注文についてのお問い合わせ」ボタンを押して、弊社までご連絡ください。
※既に出荷が完了していて、変更をお受けできない場合がございます。予めご了承ください。

お届け先や請求先など注文内容を変更できますか?

ご注文入力から1時間以内の場合は、対象のご注文をキャンセルし、ご注文し直してください。
1時間以上経過している場合には、マイページ購入履歴画面「この注文についてのお問い合わせ」より弊社までご連絡ください。
手配状況を確認後、訂正方法をご連絡いたします。
※既に出荷が完了していて、変更をお受けできない場合がございます。予めご了承ください。

購入履歴は見れますか?

ログイン後のマイページ会員メニューの「購入履歴」よりご確認いただけます。
事業所全体の購入履歴は、マイページ事業所メニューの「事業所購入履歴」よりご確認いただけます。

見積依頼をしたいのですが、どうすればいいですか?

1.ご希望の商品をカートに追加し、カート画面で「見積を依頼する」をクリックしてください。
2.お届け先、お支払い方法、請求先を選択し、「入力内容を確認する」をクリックしてください。
3.見積依頼後、「見積回答のお知らせ」メールが届きます。マイページの見積履歴画面から見積書をダウンロードできます。

見積回答をもらったのですが、注文する時はどうすれば良いですか?

ログイン後、マイページ>会員メニュー>お買い物情報>「見積履歴」から、該当する見積番号をクリックしてください。
見積詳細画面でお見積り内容をご確認いただき、お届け希望日を再設定してご注文ボタンを押してください。

サイトから初めて注文するのですが、以前購入した商品がどれかわかりません。

御社名、住所、お電話番号、ご希望の商品を記載いただき「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
ご購入履歴を確認させていただきます。

お届けについて

納品日は指定できますか?

商品ごとにご希望納期をプルダウンにて選択可能です。
ご指定の「お届け希望日」に合わせて手配させていただきます。

複数のお届け先を指定できますか?

1回のご注文で指定できるお届け先は1箇所までとなります。
複数箇所へお届けを希望される場合は、お届け先ごとにご注文入力をお願いいたします。

商品の配送状況を知りたい。

サイト上では配送状況の詳細な追跡には対応しておりません。
お届け希望日を過ぎても商品が届かない場合は、マイページの購入履歴画面より、「この注文についてのお問い合わせ」ボタンを押して、弊社までご連絡ください。

お届け先は追加できますか?

ログイン後、トップ頁右上の「お問い合わせ」より弊社までご連絡ください。
追加したいお届け先の社名・店舗名・郵便番号・住所・TEL/FAX の情報をお知らせください。

お届け先の住所や店舗名が違います。変更できますか?

ログイン後、マイページ>事業所メニュー>「事業所情報の確認・編集」より変更できます。
サイトへの反映は翌日以降となります。
変更完了の通知メールが送信されましたら、サイトにて内容のご確認をお願いします。

閉店した店舗がお届け先に表示されます。削除できますか?

ログイン後、トップ頁右上の「お問い合わせ」より弊社まで削除したい店舗情報をお知らせください。

お支払いについて

代引き手数料はかかりますか?

代金引換をご希望の場合は、送料+代金引換手数料を運送料として請求させていただきます。

支払方法は選べますか?

後払い・代金引換よりお選びいただけます。
※商品により支払い方法が限定される場合がございますのでご了解ください。

クレジット決済はできますか?

クレジット決済はご利用いただけません。
お支払い方法は、「後払い」「代引き」からのご選択となります。

コンビニ払いはできますか?

コンビニ決済はご利用いただけません。
お支払い方法は、「後払い」「代引き」からのご選択となります。

後払いの場合、請求・支払期限はいつになりますか?

ご請求は末締め、お支払期限は翌月末までにお願いします。

請求先を指定できますか?

請求先はご注文時にプルダウンにて選択可能です。
ご希望の請求先がプルダウンに表示されない場合は、ログイン後、トップ頁右上の「お問い合わせ」より弊社までご連絡ください。

ECサイトで注文すると電話で依頼した注文と請求書が分かれてしまいますか?

当サイト以外で弊社とお取引のある場合は、まとめてのご請求となります。
ご注文方法に関わらず後払いのご注文に関しては、ご注文時にご指定いただいた請求先単位で、締め日ごとにご請求書を発行させいただきます。

マイページについて

商品のお気に入り登録の仕方を教えてください。

お気に入り登録方法は以下の通りです。
1.「カテゴリから探す」や「テーマから探す」から、商品一覧ページを表示してください。
2.商品画像の右下にあるハートマークをクリックしてください。商品詳細ページのハートマークでも登録できます。
3.ハートマークが赤くなれば登録完了です。
4.登録したお気に入り商品は、画面右上の「お気に入り」から確認できます。

メールマガジンの配信停止方法を教えてください。

ログイン後、マイページ>会員メニュー>会員情報の管理>「会員情報の確認・編集」の頁から変更できます。

閉鎖した事業所・お届け先を削除できますか?

ログイン後、トップ頁右上の「お問い合わせ」より弊社までご連絡ください。
事業所に紐づいた会員がいらっしゃる場合は自動的に退会となりますのでご了解ください。

事業所・お届け先の住所や名称などの変更はできますか?

ログイン後、マイページ>事業所メニュー>「事業所情報の確認・編集」にて変更できます。
サイトへの更新は翌日以降となります。

その他お困りの方へ

注文した商品が届きません。

大変申し訳ございません。
マイページの購入履歴画面より、「この注文についてのお問い合わせ」ボタンを押して、弊社までご連絡ください。

届いた商品が不良品です。

大変申し訳ございません。
マイページの購入履歴画面より、「この注文についてのお問い合わせ」ボタンを押して、弊社までご連絡ください。